2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ狩り@山形

翌日の朝は相方くんは和食、私は洋食をいただきました。 昨夜も散々食べたのに朝からこのボリューム・・・ さらに・・・ 12時のチェックアウトのときには メッセージつきのおにぎりを。とってもうれしい心遣いですね。 その後はレンタカーでメインイベントの…

べこや@米沢

今年もさくらんぼの季節になりました。 3度目の山形旅行。 新幹線で東京から米沢まで2時間半ほど。 まずはべこやでステーキランチをいただきました。 【お店情報】 http://www.m-bento.co.jp/bekoya/index.html 駅から徒歩3分ぐらいにある古民家風な建物。 …

山茱萸@山形

4ヶ月も前から予約した山茱萸さんに いよいよ宿泊する日がやってきました。 大人気のお宿で4ヶ月前でも土日の予約はとれず 仕方なく(?)日曜日に宿泊です。 (ほらね、少し前に2週間も仕事お休みしてましたからね・・・) 【お宿情報】 http://sansyuyu.jp/ …

Pizzeria e trattoria da ISA @中目黒

久々の会社ランチご紹介 移転後半年もたつとさすがに新規開拓が難しくなってきました。 本日は斜め前さんからご紹介でisa(イーサ)へ。 【お店情報】 http://www.da-isa.jp/ 以前ブランチにもでてて気になっていた1軒です。 世界ピッツァ選手権で1位になった…

六厘舎@大崎

日曜日のお昼 今日は相方くんと大崎にある六厘舎に行ってきました。 【お店情報】 http://rokurinsha.com/ 大崎駅から少し坂をのぼり やっとついたと思ったら 大行列・・・ なんと待つこと1時間半! やっとたどり着いたつけ麺がこちら 美味しいです。 確かに…

botin@madrid

創業1725年、なんと300年ちかく続くギネスにものるという 究極の老舗レストランに行ってきました。 マドリッドにあるBotin(ボティン) 【お店情報】 http://www.botin.es/ 1〜3階と地下にレストランがあるのですが 一番人気は、かつて酒蔵だった地下だと…

トレドという街

もしも たった1日だけスペインを訪れる機会があったなら 間違いなくココを訪れるでしょう Parador De Toledoに宿泊し そこから撮ったトレドの街です。 中世にタイムスリップしたような麗しい眺めに 朝も昼も夜も 心奪われ 幸せの瞬間をかみ締めるのでした。 …

ヒラルダの塔に願いを込めて

翌朝、スペイン最大規模の大聖堂に訪れ 願掛け半分、 高さ98mのヒラルダの塔に登り セビリアの街を見下ろしました。 眩しく輝く空に エネルギッシュなセビリアの街に そして、カテドラルに眠るコロンブスのお墓に お願いしました。 スーツケースとまた再…

Black Sunday@セビリア

グラナダからコルドバへ移動(バス)し メスキータとユダヤ人街を観光。 中世ヨーロッパのイスラム世界の中心として栄えた町。 ここでは1泊せず、散策後、セビリアに向かいました。 初めてのAVEも快適に乗れて、旅は順調そのものでした。 日曜日。 調べたとこ…

アルハンブラ宮殿とアルバイシン、そしてフラメンコ

アンダルシアにおけるイスラム芸術の 最高傑作と讃えられるアルハンブラ宮殿。 そこはおとぎの国であり、 ユートピアであり、 悠久の時を感じる場所でもありました。アルハンブラ宮殿内にあるパラドールでランチ アルバイシン地区のニコラス教会前から眺める…

ミハスへの大冒険

バルセロナに4泊した後、グラナダまで飛行機で移動。 その際にトランクを3日後にチェックイン予定のセビリアのホテルに宅配しました。 さて。早朝にグラナダにつくと、アルハンブラ宮殿すぐ側のホテルにチェックイン。 スペインではシエスタという午後寝とい…

Loidi(ロイディ)@バルセロナ

バルセロナ観光3日目は カサミラの向かいにあるロイディでディナーフルコースいただきました。 【お店情報】 http://www.loidi.com/ 事前に予約をして20時に入店。 あ、そうそう、スペインは日が長くて 20時でも昼間のような明るさ。 そして夜ご飯の時間は20…

バルセロナ 観光編 その2

いくつかバルセロナの世界遺産をめぐる中、よく耳にした言葉が「モデルニスモ」という言葉。 1900年前後に流行した、新しい芸術・文化運動のことをいうそうです。 そのモデルニスモを代表するのがガウディであったり ドメネク・イ・モンタネールという建築家…

7 Portes@バルセロナ

さて、スペインで美味しいものをた〜〜くさん食べたのですが それら全部を紹介していたら睡眠時間がなくなるので 美味しいお店だけを厳選させていただきます^^ スペインといえば、パエリヤ! いくつかのお店でパエリヤを食べた中、 一番おいしかったのが、こ…

バルセロナ 観光編その1

バルセロナについて一番初めに訪れたのは やっぱりここです↓ そう、偉大な建築家アントニ・ガウディが手がけたサグラダ・ファミリアです。 といっても、ガウディが生きている間に完成したのは 上の「生誕」のファサードという外側に3つできるものの1つらし…