山茱萸@山形

4ヶ月も前から予約した山茱萸さんに
いよいよ宿泊する日がやってきました。
大人気のお宿で4ヶ月前でも土日の予約はとれず
仕方なく(?)日曜日に宿泊です。
(ほらね、少し前に2週間も仕事お休みしてましたからね・・・)


【お宿情報】
http://sansyuyu.jp/


お昼14時。
赤湯駅まで送迎にきてもらいチェックイン。
今回の旅のテーマは
「のんびり」
です。
のんびり、何もしない。どこも行かない。
1年目も2年目もレンタカーで山形のあっちこっちを
観光しまくったので、3年目はあえて何もしない、と決めました。


まずこちらのお部屋でお茶をすすり


ライブラリにあるDVDを借りてきて鑑賞したり


眠くなったら敷きっぱなしの寝室でお昼寝して


部屋に備え付けられた流し湯に浸かったり、大浴場に行ってみたり


思い思い過ごしているとあっという間に
夕食の時間。


6月の献立、全10品目!
全部紹介しきれないのでいくつかだけ。

先付には、わらび、糸がき
干し貝柱とアスパラの煮こごりから始まり


前菜、椀盛、造りと続き
焼物は、

お、なんだこれ?


と中から出てきたのは
月山筍炭火焼 ふきのとう味噌
米沢一番豚燻製



次に鱧寿司



でました!米沢牛炭火焼!


などなど、食べきれないほど(食べきったけど)の
ボリュームでした。


午後に見たDVDは
永遠の名作、
飛ばない豚はただの豚
紅の豚」です。


ジーナが歌う曲が「さくらんぼの実る頃」。
さくらんぼの実る頃はとても短く
その短い時を愛し、そしてまた胸を痛める
切なくはかない、曲。


何度観ても、やはり永遠の名作です。

翌日に続く。