土楽の土鍋

地震の影響で
18日から行く予定だったら北海道ニセコ旅行を
キャンセルしました


3連休の予定がすっぽり空いたので
午前中は3日間分ヨガレッスンを入れて
午後はオープンしたばかりの二子玉川Riseショッピングセンターを散策しております。
このショッピングセンター、食いしん坊にぽぽにとっては
かなりテンションあがります(><)
特に地下にある、Foodshowと品揃えが増えた東急ストア!
やばいです。
再開発よ、ありがとう☆
(どうでもいいけど、家から駅がまた一段と近くなりました^^v)


さて、今日は器について
高島屋の地下で出会った土楽の土鍋(伊賀焼)です。
ひとつひとつろくろを使った手作りの器だそうです。しぶい。


料理のメイン用ではなく、サブおかず用に直径21cmのものを購入しました。


今夜のサブおかず

なすと豚バラ肉の炒め煮
なんか、見た目イマイチ?
味は美味しいのに(笑)


なすはアクを抜いて一度揚げてます(この一手間惜しまないのがポイント)
豚バラはブロックを買って厚めに炒めて
調味料を加えた後、土鍋でぐつぐつ煮ています。
最後に少し山椒をふったら出来上がり。


ちなみに今夜のメインはこちら

白いALESSIの丸皿に鯛のアクアパッツァを。
(相方くんの大好物です)
今夜は大きなえびも入れてちょっと贅沢です^^