鳴虫山@日光

だんだん秋も深まってきました。
紅葉も色づく季節ですね。
11月は3つも山登りの約束があるので大忙しです。


今日は日光の鳴虫山に行ってきました。


8:00 出発〜


二子玉川から北千住まで行き、
北千住からは東武鉄道「きぬ」に乗車。
18種品目の駅弁を食べました^^


10:50 日光に到着


日光からすこし街中を歩くと
10分ぐらいで鳴虫山の登山口がみえました。
(本当のことをいうと、登山口まで
2回も道を間違えて、相方くんの機嫌を損ねるところでした)
ただでさえ、登山嫌いの相方くんを
むりくり連れてきているので、機嫌を損ねては大変です。
しっかりナビをしなければ!と気を引き締めて
登山開始です!


11:30 鳴虫山ふもと

雑木林の中をジグザグ登ること50分
神ノ主山(こうのすやま)に到着。


(この時点で既にへとへと)
毎回、登り始め1時間で
なんで山登りなんかしてるんだ、と自問自答します。


1:00 標高1,104mの鳴虫山、山頂に到着


ふー、足がふらふら(××;
なかなか急登りな道でした。
そのせいあってか、「山ガール」は見かけません。
本格的な物好き、いえ、山好きな人たちを
ちらほらみかける程度でした。


山頂でおにぎりを食べて一休み
(この時間が一番好き)


1:30 下山開始


世間をお騒がせ中の熊さんに遭遇しないよう、
パチンパチンと手をたたきながら
いっきに下りました。


3:00 憾満ヶ淵へ到着
並び地蔵、別名化け地蔵

数えるたびに地蔵の数が違うとのことです。
(怖い・・・)



大谷川を眺めながら
神橋に到着です☆

光が眩く、キレイでした。


あとは観光地をゆっくり散歩しながら
帰路へ。


体はくたくたですが
美しい自然のおかげで
心はかなりリフレッシュしました^^