吉宗 本店@長崎

九州旅行3日目は、天草からフェリーにのって長崎へ向かいました。


龍馬伝でおなじみのグラバー邸に寄れるかな〜と思いきや
あいにくの雨・嵐で断念。


で、長崎といえば、ちゃんぽん!
ではなく、茶碗蒸しとバッテラ寿司で有名な吉宗(よっそう)に行ってきました。


【お店情報】
http://www.yossou.co.jp/


商店街をちょっとそれたところに
木造2階建ての昭和レトロなお店がありました。


これが有名な茶碗蒸し


そして角煮定食


お寿司(バッテラよりもうなぎに目移り)


九州は本当にあっちこっちに名物があって
胃袋が足りませんね(笑)


お腹が膨れたところで
長崎からまた福岡までドライブです。
途中、ムツゴロウ生息地である佐賀県鹿島市の海岸で一休み。
ここでは、温州みかんジュースに惚れ込んで
大人買いをしてしまいました。


ほんとに、どこにいっても食いしん坊。