石山離宮 五足のくつ@天草

熊本市内でのランチ後、目的地・天草へ向かいました。
天草に訪れるのは初めてです。


家から羽田まで1時間
羽田から福岡まで飛行機に乗って2時間
福岡から熊本市内まで車で2時間弱
熊本から天草まで車で3時間


計8時間かけてやってきました。
はい、なかなかの距離です。。。


すべては、天草の名旅館「五足のくつ」を目指して。


【お宿情報】
http://www.rikyu5.jp/


隠れキリシタン風の西洋と東洋が入り混じった
エキゾチックな空間
「妖艶」という表現がしっくりくるかもしれません。
美しい自然の中で味わう贅沢な2泊
そのすべてを表現するのは私の貧相な表現では至難の業です(笑)


少しずつ、お部屋とお料理を紹介します。
まずはお部屋
今回1泊目と2泊目で違うお部屋(というよりは家?)を予約して
それぞれの良さを楽しみました。


源泉かけながしの露天風呂

寝室

2泊目のリビング
2泊目は2階立てだったのですが二人では広すぎて部屋をもてあそぶ感じです

ベランダの眺め。海が綺麗に見えました。


そして料理
1品1品すべて美味しかったのですが
これまた厳選してご紹介しますと


まずは1泊目の先付

冷やし茶碗蒸し(じゅんさい、茄子、ウニ)と
蛸の煮物に大和芋とオクラ添えです



そしてこれが劇ウマだった焼物
トマトの上にイサキ、たまねぎにジャガイモです

2日目の酒肴。
天草ハーブ柑という一見グレープフルーツのような果物。
グレープフルーツを数十倍甘くした感じです。
これもめちゃくちゃ美味しいかったです。

そして・・・
こちらは特注の赤ウニ
今の時期しかとれない絶品のウニでした(><)感激!


日本酒と一緒に

揚げ物はかきあげを。


満腹満腹。
東京にかえったらダイエットです(汗)


※おまけ
イルカウォッチング

海がめが卵を産むという茂串(もぐし)海岸

あいにくの雨(というか、台風・・・)で
海は荒れてますが、とっても綺麗な海でした。
次回は絶対に泳ぎたい!