개화옥(ケファオク)

ランチのあと、三清洞や景福宮を散歩してると
韓国ではちょくちょくお世話になっている先輩から電話が。
偶然にも家族で三清洞で散歩してるということで
久しぶりの再会です。

8年ぐらい前かな、本当に不思議な縁で知り合って
ものすごく仲良くなって
きっとおじいちゃん、おばぁちゃんになっても
この先輩とは仲良しな感じがします。

8年の間に先輩は結婚して子供が二人。
4歳の長男がかわいくてかわいくて、やばかったです。

写真撮るよ〜といったときの決め顔↓

普段はこんな感じ↓

そして一緒に撮ろって言ったらとっても照れていました

で、穏やかな午後をオッパ家族で癒された後
次はインサドンを散歩して、屋台のホトックを食べ
イーマートでお土産を買って
また夜ご飯の時間です。

ソウル最後の夜は、ケファオク(개화옥) へ
実は去年ソウルに来たときも訪れたのですが
とっても美味しかったのでリピートです。

【お店情報】
http://www.gaewhaok.com/

さて、ここで前々から気になっていた
トッカルビを食べてみました。
トッカルビの「トッ」は韓国語でお餅という意味
お餅のカルビ?っていったんなんだろう?って謎めいた料理だったんです。

で、やってきたのこちら

エリンギとハンバーグ?みたいな品です。
(お餅じゃない・・・)

トッカルビは、カルビ肉を細かく刻みハンバーグのようにして焼き上げた牛肉料理だそうです。
で、なぜに「トッ(お餅)」が頭につくかというと
焼きあがった形がお餅に似てるとか
作り方が餅をつく様子に似ているとか
色んな説があるそうです。

(へぇ〜。知らんかったわ)

でもって、このトッカルビ、めちゃくちゃ美味しかったです(><)
ジューシーで、かめばかむほど旨みがあふれるような。

大満足な私たちは、プルコギを追加!

ケファオク(개화옥) 、かなりお気に入りのお店です。