難台山@茨城県

今日は山登り仲間のあっちゃんと茨城県にある、
難台山に行ってきました。


7:30出発〜
昨夜六本木でチャリティーパーティーという名のものとの
飲み会に参加して、すきっ腹にビール3杯飲んだせいか
若干二日酔いでした・・・


上野駅で特急フレッシュひたちに乗車
特急列車は快適でいいな〜
サンドイッチを食べました^^


9:41 岩間駅に到着(ここであっちゃんと合流)

うわわ、駅になんにもない〜〜
かろうじてキヨスクで食料確保!よし。


11:00 フォレストハウスに到着
駅からここまでアスファルトの坂道で
結構きつかったです。
(帰りはヒッチハイクでもするかな・・・)



愛宕神社をとおりすぎ、やっと山道に入りました。


12:00 南山展望台
ここで一休み。
途中、「え、断崖?」って突っ込みたいぐらい
急斜面のアップダウンはあるものの
道が広々していて
パリパリの落ち葉を踏みながら
歩くの、とても気持ちよかったです。


それから、団子石。

ここで地元の登山客と少し話を交わしました。
私が東京からきたことを知ると
大笑いして、
「わざわざ東京からこんな(マイナーな)山に来る人いないよ」
って。
あらま、どうりで人が少ないと思った(笑)


また、別の登山客には
「初めて若い女の子みたよ〜、おじさんばっかだからね」と。
はぁ。確かに、ここにも“山ガール”はいませんでした。


屏風岩

大きい〜。私の何倍もの大きさです!


13:30 難台山、山頂に到着☆

山頂におじさん(茨城県の人)が1人だけいたのですが
なんと、温かいお湯を沸かしてくれて
スープをわけてくれました^^
優しい〜。
山頂でのむスープは格別、美味しい!


優しいおじさんいわく、
茨城の山は熊がでたことない、とか
ここからは来た道を戻ったほうがいい、とか
色々耳寄り情報をゲット。
そして、フォレストハウスまでは車できたとか。


私たちも帰り乗せてください!と
言い出しそうになったけども
ぐっと我慢して
とりあえずアスファルトがきつかったことだけ
アピールしときました(笑)



2:15 下山開始
帰りは早いですね。
いっきに下っていきました。


3:30 南山展望台 到着


4:00 フォレストハウス 到着
すると!
一足早く下山した、山頂の優しいおじさんが
私たちを待っててくれたんです^^
「乗りな、駅まで送っててあげるよ」
だって。
やった〜〜〜☆
ありがとう、おっちゃん! 
(親近感から、おじさんから、おっちゃんと書かせてもらいますw)

やさしいおっちゃんが、天使にみえました^^


4:15 岩間駅であっちゃんと解散
は〜今日も1日楽しかったです。


歩行距離、14Km
歩数 28,509step