ワイナリーツアー@勝沼

今日は銀座にあるフレンチレストラン Vionysが主催する
日帰りワイナリーツアーに参加してきました。
Vionysは以前相方くんがシャンパン講座に通っていたお店でもあります。


朝7時銀座集合。
30名ほど集まって
大型バスで山梨は勝沼へ向かいました。


バスの中では
朝食に、シェフ手作りおにぎりが振舞われ
談合坂を過ぎたこ頃から早速1杯、
クロワッサンとBruno Paillardで乾杯です^^


バスは渋滞に巻き込まれることもなく
勝沼のワイン工場に到着しました。


ここでは、ワインの歴史や
ヨーロッパと日本のワインの違いなど
ARUGA BRANCA BRILHANTEという甲州ワイン(泡)を
お供に、興味深いレクチャーを受けました。

日本の風土にあった、
和食のためのワイン。
工場の職人さんたちの
限りない挑戦が
どのように繰り広げられているのか
目の当たりにすることができました。


畑にも足を運び

丹精こめて作られる
ブドウ1房1房を
感慨深くながめていました。


何か1つを極めるには
労力・努力・資金・そして時間が必要とされること、
そして、事を成すには
早いに越したことがないということ
何十年もかけて
ワイン作りをしている職人さんから
教わりました。

ランチにいただいたローストビーフとワインで
心もお腹も満たされ
バスの中ではすやすや、睡眠もみたされ
(どんなけ寝るねん!てぐらい、ずっと寝てました、笑)
有意義な日帰りのワイナリツアーでした☆