筑波山

ブログ開設以来、初めての山登りです。
昔からの山登り友達である、あっちゃんと筑波山に行ってきました。


今日は5月下旬にしては寒くて天気もイマイチ。
だけどなんとか雨はふらずに持ちこたえてくれました。


【登山行程】


8:00 家を出発!
朝ご飯を食べそこねたまま電車に飛び乗り、北千住へ
北千住からはじめてのつくばエクスプレス乗車
北千住が懐かしかったのと、つくばエクスプレスの駅構内に
キオスクがないのにがっかり。
もう頭中はおにぎりのことでいっぱいです。
そういえば昨夜も忙しくて夜ご飯を食べていなかったんだ。。。


9:45 つくば駅到着
おにぎりおにぎり♪どっかに売ってないかな〜
と、おもいきや、
筑波山神社までシャトルバスが運よく(?)やってきて飛び乗りました。
ここであっちゃんとも合流。
引き続きおにぎりを買いそびれた私に
天の助けのごとく、あっちゃんがドーナツをくれました☆
あ〜、これで山でもなんでも登れます〜
あっちゃん、ありがとう!!


10:40 登山開始
ここからスタート↓

立派な筑波山神社↓を通り抜け登山開始です。

途中で出会った植物たち↓

これは山つつじですね。

これはなんだろう?


大きな岩が多くてなかなか急な坂道を登りました。


12:20 御幸ケ原(みゆきがはら)に到着

つくばの景色を眺めながらランチタイムです。
山頂の売店でおでんと焼きそばを買いました。


13:00 男体山(なんたいさん)へ
これは、ガマ石↓
本当にカエルみたい!


14:00 女体山(にょたいさん)へ
女体山が一番標高が高いとのこと。
煎餅をたべながら一休み


15:00 下山
疲れ果てた&地面がすこし滑りやすかったので下りはロープーウェイです


ふもとで飲んだビールは格別においしかったです^^
おしまい