中國名菜 孫@六本木

連休中はおとなしく東京でのんびりしています。
時間ができたので極力家でご飯つくってますが、
今日は「中國名菜 孫」でランチをいただきました。


【お店情報】
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13005429/


きっと混むだろうと事前に予約すると
予約の場合はコースしか受付けないらしく
3,500円のコースを頼みました。


13時。やはりお店はお客さんでいっぱい。
でも13時半をすぎれば予約なしでも入れそうです。


今日のコース。


前菜3種。
筍、湯葉、秋刀魚です。
お店の若い店員さんが筍のことを
レンコンと説明しました。
え?こんなレンコンがあるの?って思っていたら
ベテラン店員さんが「筍です」と訂正。ほっ。



海鮮と豆腐のスープ


芝蝦(しばえび)の黒胡椒炒め


酢豚(黒酢


紋甲いかと野菜のおこげ


地鶏と野菜の煮込み麺


餃子とマンゴープリン


どれも上品で優しい味で美味しいかったです。
基本薄味なのにうまみはしっかり、といった感じ。
お店の客層がおじいちゃんおばあちゃんたちが圧倒的に
多かったのも納得。


ただひとつ残念だったのが
若手の店員さんが支払い時に現金しか使えません、と
言ったこと。
(あれ?さっきカード使ってたのみたよ)
と、言いかけましたけど辞めました。
店員さんの残念さにせっかくの惜しい料理の後味も
残念なものになりました。


その後天気もよかったので八方園に移動し
盆栽散策してきました。


樹齢500年ものの盆栽がある八方園
なかなか素敵な盆栽&庭。

フェラーリのみながら一休み
よい散歩スポットですね。