ジャック先生のお料理教室

にぽぽの今年の目標の1つに
「本気料理」という項目があります。
そう、今年は料理の腕をぐ〜〜んと磨きたい!と
いうことで、初めてお料理教室というものに参加してきました☆


マシュマロでおなじみのK高さんに誘われ
Niki's Kitchenという料理教室へ^^


本日のお題
「フレンチカリビアンアイランドのグアダルーペ マルチニークのお料理」
(タイトル長っ!)
要はフランス人のジャック先生からフランス料理を習いました。


カリブのカクテル:プランターズ『Planteur』

手軽に出来るサングリアのよう
次回の我が家のホームパーティーでまねしよっと。


アンティル風キュウリ『Cucumberf al antillaise』と
塩タラのフリッター、ドッグソース『Accras de morue sauce chien』

きゅうりは再現できるかな、
タラのフリッターは調味料から調達するのが多くて
なかなかレベル高い。


シーフードを詰めたパイ『Petit pate aux fruits de mer』

シーフードミックスとホタテ入りです。
これも美味しかった(><)
まず、家のオーブンを買い換えてからチャレンジかな。


コロンボポーク『Colombo de porc』

豚肉と野菜の煮込み料理です。
クミンが入るのでカレーっぽくて
さらに一緒に添えられたレッドビーンズがいい感じに調和して美味。


ナヴェット

これは南フランスの郷土菓子だそうです。
味はスコーンに似てるかな。
お気に入りのジャムをつけると楽しいです。


初めての料理教室
ユニークなジャック先生のおかげで
大いに盛り上がりました☆
適度にお酒も入って、食事の後には
みんなでなんちゃってサルサを踊る始末(笑)


素敵な一日でした。K高さんのお誘いに感謝です。