あらや滔々庵@山代温泉

金沢旅行2泊目は
至れり尽くせりの宿
あらやさんにて宿泊

【お宿情報】

http://www.araya-totoan.com/index.html

【勝手な評価】

料理 :★★★★★

コスト:★★★★☆

接客 :★★★★★

雰囲気:★★★★★

【感想】

魯山人ゆかりの宿としても有名なお宿

魯山人の印象といえば
あらゆる分野で活躍した芸術家であり
美食家

そして
・・・
偏屈おやじ(注:私の勝手なイメージです)

その魯山人が気に入った宿なので
どれだけ素晴らしいかと思っていきましたが

想像以上
期待以上

宿に一歩足を踏み入れた時から
宿を後にするまで
一瞬の隙のない接客

間楽
(かんらく〜静けさを楽しむ)

と書かれた魯山人の書の通り
上質な畳と花々と墨が
何ともいえない趣をつくりあげ

完全なる「和」の中に
さりげなくおいてある
タリアッセン

すばらしいセンスです

食事に至っては
全11品目
満腹の限りを超えてもなお
モグモグと箸が進む 笑

まさしくこれぞ
贅をつくす
といわんばかりに

やばいです

散々部屋食を楽しんだあと、
〆に有栖川山荘というバーへ移り
デザートを頂きました

その後部屋で休んでお風呂へ

源泉かけながしの名湯と
手入れの行き届いた美しい庭
そしてシャンプーなどの備品にも
一切の手抜き無し

お風呂上りにどうぞと
お水やコーヒーが用意され

至れり尽くせりの最高潮です^^

絶対リピートの宿、決定

決して安くは無いこのお宿
だけどこれだけ贅をつくせば
かなりのコストパフォーマンスということで
★4つです!

2009.8.10〜11泊